のんびり過ごしてたら、あっという間に。

【日記】

ジム通いが終わって、時間に余裕が持てるようになりました。

となると、次の目標のために時間を使うべきでしょう! そう考えたわたしなのですが、ちょっと疲れていたのか、なんだかすべてを億劫に感じてしまいました。がんばらなくちゃいけない。でもなんだか頑張るの、面倒くさいなあ。これまでずっと頑張ってきたんだよ? だから少しぐらい、ゆっくりしてもよくない?? そう考えたのです。

だから昨日からゆっくり過ごしていたのですね。

とはいっても、最低限の家事はこなしていました。掃除や洗濯なんて、サボったらすぐに溜まりますから。ただし、食事には手を抜きましたねえ。大好きなハリラスープを作って、冷凍パンを解凍して食べる。タンパク質は鶏胸肉を甘酢っぽく調理したもので摂取する。そんな食生活を続けながら、積読本やネット小説を読みふける毎日を過ごしていたのです。

ええ、運動なんてしていませんでしたね。

そうしたらそうしたらっ! 体重が少し増えているではありませんかっ。

ちょっと食べ過ぎて、お腹が重くなったのです。そうしたら体重を測らなければ、という危機感に襲われたのですよ。だから先程、体重を測ったのです。ええ、億劫気分真っ盛りの時期には朝に体重を測るだけでしたからね。ええ、ええ、油断してたんですよーっっ!!

増えてた。体重。ほんのわずかだけど、許容範囲、超えてた。

もちろん、わずか二日で脂肪がつくはずがありません。たぶん食べ過ぎによる水分と便秘が原因なんだろうなあと推測できていました。でも! 増えてしまった体重に改めて衝撃を受けました。やばい。もしかしたら気づかぬうちにリバウンドへの道に進もうとしている??

というわけですから、とりあえず本を置いて、スクワットなんぞをやってみました。うーん、なんだか物足りない。筋肉痛にならないぞこの有様じゃ、と考えました。せめて、散歩したい。ふくらはぎが痛くなるほど歩きたい。でないと体重減少しない気がするのー。

でももう、外は真っ暗だから散歩には不向きだよなあ、と考えて、とりあえず懺悔するためにブログを書いている次第です。そもそもネタがないからといってブログも書いてなかったのですよね、わたし。や、昨日に限らないけれど、そもそもは毎日更新しようとしていたのに、ちょいと情けない。これじゃ信頼口座の残高はゼロになってしまう。

とりあえず、こんな状況です。うう、恐ろしい。リバウンドへの寄り道はいつでも向かうことができるんだな、という実感が、今日のブログの書きたい内容でございました。

気を引き締めます。とりあえず、お風呂でマッサージしてこよう。

 

コメント

  1. サトシ より:

    ダイエットお疲れ様です、サトシです。
    私も自分のお腹をさすりながら罪悪感と共にビールを飲んでいます(笑)。

    ご存知と思いますが、筋肉がカロリーを消費してくれます。
    人体で多くの筋肉を占める部分が、お尻から太腿にかけてだということも広く知られていますね。

    実際に、私が昔バスケットボールをやっていた頃は
    暴飲暴食してもちっとも太りませんでした。

    今では、その時の食事量は忘れてしまわないと
    体型には危険です(笑)。

    みどりさんのように、スクワットや散歩はきっと効果的だと思います。
    お互いに良い年の重ね方をしたいものですね♪

    • 深谷みどり より:

      こんにちは、サトシさん! 
      コメント、ありがとうございます〜。

      悩ましいですよね、ダイエット。
      一度成功したから大丈夫、ではなくて、継続しないとリバウンドするんですから。

      わたしはお酒を飲まない人間なんですが、その分、甘いものに弱いのです。
      パンやクッキーといった小麦製品にも弱いですね。
      だから気をつけないといけないのに〜と昨日は嘆き調子でした(笑)

      これは年上の友人の話なんですが。
      飼い犬を支えきれなくて、コンクリートの駐車場で転んだ時があったそうです。本来なら大腿骨骨折、という状況だったのですが、筋肉が張っていたため打身で済んだとか。

      そのように、ダイエットが理由ではなくても、衰えない筋肉は大切なんだなあと感じます。

      素敵な生活を送るためにも、お互いに頑張りましょう〜♪

タイトルとURLをコピーしました