今月の目標を三つ決めてみました。

生活にまつわる話

10月になりましたね〜!

2021年もいよいよ終わりに近づいているんですね。毎年、この時期には焦ってもいたのですけれど、今年は焦る気持ちは薄いように感じています。

なぜなら年初めに立てた目標、ダイエットに成果を出しているからですね。

パーソナルジムに通い始めて4ヶ月、すでに体重を10kg減量しています。一人では達成できなかった目標ですが、おかげさまで成果を出せているから、幸せだなあ、としみじみ感じました。

このままの勢いで、さらに6kg、落としたいんですけれど。残り六週間で終了するパーソナルジムの契約期間内に減量できるかしら? 不安になりましたが、まずは一つ目の目標を定めることにしました。

10月の目標その1・引き続きダイエットを頑張る。

残り六週間の、パーソナルジムとの契約期間内に59kg以下になりたいなあと考えています。つまり、6kg落としさえすれば達成できるのですよ。だから先日ブログに書いたように、朝食前の有酸素運動など続けていきます。

さて、続きまして二つ目の目標について書いていきます。それはですね、この時期から大掃除を始めていこうかなあ、という目標です。

わたしが住んでいる家は、生前の祖父母が建てた一軒家です。一人暮らしには大きすぎる家です。でも事情があって売却ができないから、猫と一緒に住み続けているのです。家賃を考えたら助けられていますが、掃除を考えたら大変です。大掃除なんて簡単に片付けられません。だから今のうちから綺麗にしていこうかなあと思いつきました。

10月の目標その2・大掃除を少しずつ進めていく。

普段から掃除はしていますが、窓や換気扇といった大物の掃除はサボっています。だからこちらの掃除を少しずつ始めていこうと思います。うーん、これは掃除するリストを作って、日常に落とし込んだ方がいいかなあ。あと窓掃除するときは猫が脱走しないように気をつけなくちゃ、ですね。

そうして最後の目標。これはいちばん大切な目標です。生活する上で無造作に扱っていたら、生活が破綻してしまう。だから絶対に目標を達成するぞーと意気込んでいる目標でもあります。

どんな目標かと申しますと、今月の変動費の予算を守る、という目標です。昨日、先月九月の収支も計算しました。八月よりは出費を減らすことができたのですけれど、まだまだ、予算を超えているのです。それをね、改善したい。

10月の目標その3・月の予算を守る。

わたしの希望は、いずれは月10万円で暮らせるようになることです。だからミニマリストを志しているのですが、なかなか難しい……。生活形式はだいぶ改善できましたが、娯楽費(本の代金)と食費の削減が難しいのです。

図書館の活用も増やすようにしましたが、まだ使い慣れてない感じですね。時間潰しのコーヒーショップも利用回数を減らせたけれど、ゼロではない。もっと買い物上手になりたいです。他に物欲を抑える方法も知りたいですねえ。

ーーーーと、まあ。

こんな感じで今月の目標を立ててみました。毎度の訪問看護が昨日にもあったから、「今月こんな感じで頑張ります、よろしくお願いします!」と宣言したら、軽く笑われてしまいました。うむ、わざわざ宣言することでもなかったかも。でも意欲がマシマシですから、自分を駆り立てる意味でも宣言しておきたかったのですよね。

だからブログにも宣言していました。今月末に「目標達成しました〜」とご報告できたらいいんですけれど。とりあえず、頑張りますっ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました