ワクワクの理由は、新しい服を着ているから。

生活にまつわる話

朝を迎えて、ちょっとそわそわしています。

それというのも、新しい服を購入したから。チャイナカラーでオリーブ色のワンピースです。昨日、宅配便で届いた服を、今日、いそいそと着ています。朝ごはんを作る時だって汚さないように、エプロンを身につけました。

今日はパーソナルジムに行くという用事しか予定にない1日なのですけれど、ワクワクと気分が浮き足立っている理由は、この新しい服を着ているからだよなあ、と苦笑してしまいます。そのくらい、欲しかった服なのですよ。

サイズはね、フリーサイズです。

だから痩せなくても着ることができた服かもしれません。体にぴったりと寄り添うタイプでもないから、痩せた成果がわかりやすく現れる服でもありません。

でもわたし、昔からチャイナカラーが好きなんです。首元がキュッと立っていて、たくさんのボタンがついているタイプの服ね。

昔、こういうタイプのシャツを持っておりまして、それこそ毎日のようにきていたのですけれど、手放してしまったのです。確かサイズアウト。太ってしまったから着れなくなったんだったと思う。昔すぎて忘れているけれど。

でね、今回、サイズが変わったことによって服を購入する必要が出てきました。それでいろいろな服を見比べたんですけれど、どれもこれも同じように見えてくるようになったんですよ。買いたいっ、と強烈に感じるほどではないなあ、と考えながら見続けて、チャイナドレスのワンピースがリストに現れたときに、これだ! と感じたんですね。

そうだ、わたしはチャイナカラーの服が好きなんだっと思い出したのです。

それでチャイナカラーという単語をショッピングサイトの検索窓に打ち込んで、リストを見比べて、お気に入りのものを選んで購入したのでした。

正直に言えばね、フリーサイズだからダイエットとはあまり関係ない選択になったなあ、と感じました。着てみたところ、ダボっとした印象になるから、体をサイズダウンした意味があまりないかな、とも感じました。

でもそれ以上に嬉しい。かつてサイズアウトのために手放した服、それと同じタイプの服を再び購入できた事実がとっても嬉しいのです。

おしゃれの沼に足を向けました。おしゃれとは何か、どんな組み合わせの服を楽しいとわたしは感じるのか。ダイエットをきっかけに、わたしは考え始めました。

それはまだわからないけれど、でもわたしはひとまず、自分の服の好みを思い出しました。ひとつだけ。そしてその服を着るという喜びを実感しました。

それが嬉しくて、しあわせ。

そりゃフリーサイズだから痩せなくても着ることができた服かもしれないけれど、ダイエットしたことによって、これまでの服が大きくなりすぎたから購入した服だもの。デザインを検索窓に打ち込んで、欲しいと感じた服を選ぶのは久々だから、本当に嬉しい。

ダイエットしていて、よかったなあ、と感じてる朝なのでした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました