災害の備えは万全じゃなかった。

生活にまつわる話

いよいよ9月が始まりました。

今年も残り4ヶ月。今年の目標、ダイエットはどこまで達成できるかなあ、と気になりました。いまのところ順調なんですけれど、不安はあるのですよ。

さてさて、今日は防災の日です。

ちょうどいいから、我が家の防災グッズをチェックしてみました。実は防災グッズをチェックするのはかなりひさしぶり。備えなくちゃ、と頭の片隅で考えながら、気にかけながら、毎日が過ぎていったんですよねえ。

我が家の防災グッズ。

結論から書きます。我が家の防災グッズは万全じゃありませんでした!

まず非常用の食料品は消費期限が切れていたし、使い捨てカイロも同じ。ラジオに至っては動かなくなっていました。電池を入れても動かないんだもの、これはもう故障してるんだな、と肩を落としました。まあ、古いラジオを防災に回してたんだから、諦めはつくんですけれど。

我が家が用意していた防災グッズは以下の通りです。

・新聞紙一週間分
・ゴミ袋
・マスク
・軍手
・簡易トイレ
・防災用食料品
・使い捨てカイロ
・ラジオ

これは買いなおしかなあ、と考えて、ネット通販の防災グッズを見ているところです。便利ですね、防災グッズもちゃんとセットになったものをネット通販では扱っているようですよ。


 

こちらは食品なしですけれど、防災士さんが監修した防災グッズだそうです。ちょうど一人用だし、価格もそれほど高額ではないから、こちらを購入しようかなあ、と考えました。

ただ、非常用の持ち出しに使えるバッグとして、使ってないスポーツバッグを使おうと思ってたんですよね。これを購入したらバッグが重複してしまう。それともリュックサックのほうがいいのかな、個別に防災グッズを買い集めるとどのくらい費用が嵩むのかな、といろいろ考え込みました。

ところで防災グッズって何を持てばいいの?

個別に買うとしたら、どんなものが必要なんだろう?

そもそも基本的なところが気になってネット検索しました。そうしたら首相官邸のHPにヒットしたのです。ほうほう、こんなページがあったんだ、と感心しながら、添付されているチェックシートを印刷してみました。

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸ホームページ
ここでは災害に備え、ご家庭で取り組むべき主な対策をご紹介します。

こちらに掲載されている内容を読んでみると、わたしの災害への備えが不十分だった事実がよくわかります。うーん、すべてを揃えるとなると、非常時に持ち出せない大きさの荷物になるんじゃないかなあ、という疑問を抱きましたが、リストに挙げられている理由は納得できます。

特に女性ならではの、生理用品とか中身の見えないゴミ袋は想定外でした。わたしは布用ナプキン愛用者なのですよ。ご存知の通り、これは使ったあと手洗いにするという手間がかかります。非常時にそんな手間をかけられるはずがありませんよね。だから使い捨ての生理用品も用意しなくちゃ、と考えました。

食品はローリングストックでまかなう?

首相官邸のHPに掲載されている「災害の備えチェックリスト」を眺めていると、上に書いた防災グッズを購入したほうが楽ちんな気がしてきます。

ただ、「災害の備えチェックリスト」筆頭に書かれている、水と食品を含んでいないセットなんですよね。水と食品を含んだセットを見たら、値段は跳ね上がります。予算を超えてしまうけれど、食品を含んだ防災セットを購入すべきか? とも考えました。

でも今日、確認したばかりの事実が、ためらわせます。

そう、久々に確認したから、消費期限が切れていた食品です。もったいないですよね。食品を用意しても消化しない可能性があるわけだし、と考えていると、防災グッズのページにある記載に気づきました。

ローリングストック、という単語です。

こちらは、非常食を普段の生活に取り入れて、新しく買い足していく備蓄方法、だそうです。なるほど、それはなかなかいいアイディアですね。

ただ、日常に使っているレトルト商品は災害対応しているのかな、という疑問が頭に浮かびました。調べてみたところ、非常食と日常のレトルト商品は使い方が違うよう。だから食品なしの防災グッズ+非常食、という形で購入した方がいいように感じるようになりました。

猫用防災グッズも用意していた。

ちなみに、我が家には猫ちゃんがいます。

その子も一緒に避難することを考えて、防災グッズを詰め込んでいる箱にはポータブルケージのセットを詰め込んでいました。


要するに、折りたたみ式ケージとトイレのセットです。それから愛用しているトイレ砂。これらをセットで防災グッズを詰め込んでいる箱に押し込んでいたのです。猫ちゃんのご飯は、カリカリをいつも多めに購入しているからこれを持ち出すことにしました。こちらこそ、消費期限をしっかり把握しておかないといけませんね!

先ほど、使ってないスポーツバッグがあると書きました。そして今、ポータブルケージとトイレをそのバッグに入れればいいんだわ、と思いつきました。試してみました。十分入るサイズです。安心しました。

終わりに。

他にも首相官邸のHPを見て、避難場所を確認しました。なるほどなあ、と考えながら、防災グッズを購入しよう、としているところです。

でもね、ふっと冷静になったのですよ。

いざ、というとき。わたしはすべての荷物を持ち出せるのだろうか、と。飼っている猫ちゃん、と猫ちゃんの避難グッズ。それからわたし自身の避難グッズ(食品込)……運べるんだろうか。昨日、ペットボトル500mlを4本購入しただけで「重い」と呻いていたわたしが??

………。体力って大切ですよね。

防災の日に考えるにはずれている思考だと自覚しているんですが、すべての防災グッズを運び出すため、わたしは自分を鍛えないといけないなあ、という結論にたどりつきました。体力って基本だとも感じましたよ!!

ダイエットでパーソナルジムに通っててよかったわ。筋トレしてるから、体力、以前よりはついてきたもの……。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました