第二回ワクチン接種完了、無事帰宅できてよかった!

生活にまつわる話

わたしの住んでいる地域では、ひどい雨が降っています。

特別大雨警報が発令されて、友人からも「お互いに気をつけようね!」というLINEが届きました。大きな川が近くにあるわけですから、お互い、やっぱりヒヤヒヤしてしまうのです。

でもわたしは別の意味でヒヤヒヤしていました。

それというのも、今日、二回目のワクチン接種を予約していたからです。自動車を運転して出かけようとはそもそも思ってなかったけれど、公共移動機関は動いてくれるのか? そう考えて、早め早めに動きました。

だから予約した14時より早めに集団接種会場に着いたのですよ。でもさすがです。スタッフの皆さんが手際よく誘導してくださって、予約した時間に接種を終えることができました。

実はですね、時間より早くに会場付近に着いていたから、ドトールで時間をつぶしていたのですよ。アイスコーヒーを飲んでいると、iPhoneの警報が鳴り出して、ビクッとしました。ほぼ同時に、地元新聞のメルマガ速報が、公共移動期間のひとつが15時で運行を取りやめる、という知らせを運んできたから、いっそうドキドキしました。

だから、早めに会場に行ったのですね。

近くにある店も、次々とシャッターを閉めていきます。14時に閉店することが決まって、あわてて百貨店から出て行くお客さまの姿も見かけました。早くに閉店できるところはいいけれど、集団接種会場はどうなんだろう、とも考えてしまったり。他の店がどんどん閉まっているなか、接種会場は予定通りの時刻まで開いておくのかな。そう思いついてしまえば、スタッフの皆さんへの感謝が出てきます。ありがとう、ありがとう。大変な日でも仕事をしてくれてありがとう。そう感じながら、帰宅したのでした。

今、ワクチン接種して一時間が経過したところです。今のところ、異常を感じていません。でもTwitterで見かけた情報によると、接種して10時間以上経過してから寒気が出てきた、という話もあることですから、無理はしないでおこうと思います。解熱剤用意してます、スポーツドリンクもあります、お布団も出しました。そうそう、冷凍弁当もあるから、きっと一人でも大丈夫。

今日は引きこもって、趣味の読書か物書きか、ノート作りをする予定です。ゲームも遊びたいけれど、できるかな?

ともあれ、大雨の被害がこれ以上ひどいことになりませんように。強く祈りながら、今日のブログを終えたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました