まだまだ頑張って欲しいよ、MacBook

徒然

三連休の真ん中です。

このご時世ですから、どこかに出かけることもなく、引きこもってテレビを見たりゲームを遊んだりしています。時には本を読んだり小説のアイディアを書いてみたり。で、感心したり落ち込んだり、という日を過ごしています。

不満はありませんねえ。

だって今、外に出たら何か美味しい物を食べたくなってしまうもの!! スターバックスの期間限定ラテを飲みたいと思ってしまうし、少し前から流行っているマリトッツォも食べたいと考えてしまう。ダイエット中のわたしにとって、外は誘惑に溢れているのです。

まあね、それでも運動するために外に出かけることもあるのですが。

そうしたら時間を潰さないといけない時もあるのですが、そういうときはアイスコーヒーだけを飲んで時間を潰しています。「くっ、新作のサンドウィッチが美味しそう」などと思っていても購入するのはアイスコーヒーだけ。かなり我慢強くなったなあ、と思っています。

さて、そんなわたしですが、近いうちに、大きな買い物をしようかと考えています。

何を買おうとしているのかというと、パソコンです。MacBook。ちょっとね、このごろ、調子がおかしいのですよ。やけに熱くなったり、奇妙な音を立てたり、挙句、とっくに閉じたページを何度もしつこく表示したり。もちろん再起動をかけたのですけれど、調子がおかしいままです。以前、買取に出した時にいただいたアップルの商品券があるから、それを使ってお得に買えないかなあ、と考えているところ。

いっそ、わたしが遊んでいるゲーム、FF14も遊べるタイプを購入しようかな、とも考えましたが、値段を見て無理だと感じました。メーカーから推奨されている機種はiMac27インチなのですよ。値段的にも難しいし、設置場所的にも難しい。

わたしはもっと気軽に使えるものがいい、というわけで公式サイトでMacBookを見ていたのでした。でも正直なところを言うと、パソコン関係の言葉はわかりにくいですね。いろいろな専門用語が出ているけれど、それがどうお得になるのか、よくわからない。

パソコンに求める要素は、ブログを書くことと小説を書くこと。この二つさえできればいいから、あまり多機能だとかえって困りそうです。それからできるだけ長持ちしてくれたらありがたい。これは、わたしの扱いも関係しているかもしれないから、わたし自身に対しても気をつけよう、という点ですけれど。

まあ、ともあれ高い買い物です。だから慎重に考えているところ。

でも迷っているうちに、バックアップもできないまま壊れてしまったら困るんだ。だからとっても悩ましいなあと感じています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました