美肌効果のある食事を作ってきましたよ〜。

徒然

月に一度、ホームメイドクッキングに通う日です。

だから意気揚々として出かけてきました。今日のメニューはですね、牛ごぼうのちらし寿司とアボガドサラダ、はちみつブランマンジェです。どれもこれも美味しくて、「さらにこれで美肌効果もあるなんてお得だよなあ」と感じながら食べていました。

牛ごぼうのちらし寿司

これ、とってもシンプルなちらし寿司です。牛の切り落とし肉とごぼうを味付けしたものと炒り卵、それから紅たでや白入りごまを酢飯の上に振りかけただけなんですもの。ちらし寿司ってこんなものでもいいの!? という意味でわたしは驚かされましたねえ。

おまけに牛とごぼうの炒め物のね、味付けがとても良かったのです。これは酢飯ではなくて普通のご飯でも合う料理なんじゃないかしら。子供さんも喜ぶ、はっきりした味付けです。もっとも、混ぜ飯がきら〜いというお子さんには受け付けられないかも、と閃いたり。

この料理の美肌効果は、ごぼうです!

ごぼうは食物繊維が豊富に含まれていますから、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整えば、便秘、肌荒れの解消に効果あり。さらに、アミノ酸の一種であるアルギニンも新陳代謝を促してくれるんですね〜。うむむ、侮りがたし、ごぼう、ですよ。

ちなみに、むかしの調理知識だとごぼうは水にさらすべき素材でしたが、このごろではあまりさらさない方がいいと言われてますね。調理技術も日進月歩なんだなあと実感します。

アボガドのサラダ

こちらもまた、とてもシンプルなサラダです。

アボガドとトマトを角切りにして、ベビーリーフにのせた後、お手製ドレッシングとパルミジャーノをかけただけですもの。でもね、ドレッシングが美味しくてぺろりと食べてしまいました。市販のドレッシングも美味しいですが、お手製ドレッシングも美味しいよ、と実感するひとときですねえ。隠し味はにんにく、ただし匂いが気になるなら使わなくてもよし。十分美味しいドレッシングでございました。

この料理の美肌は、アボガドが担っています。アボガドはアンチエイジングに効果的なビタミンEをはじめとする栄養素がとても豊富です。さらにこれまた食物繊維も豊富なんですよね。食べる栄養素とも言われ、特に女性に嬉しい食材と言えるでしょう。

ただ、これは個人的な意見ですが、アボガドってドキドキの食材でもあります。十分に熟れているかなあ、と思って包丁を入れるまで、食べごろかどうか、はっきりわからない時が多いんですもん。黒い斑点が出ているときもあるし、逆に硬すぎるときもあるし。皮の色以外に、もっとスパッとわかる方法はないかいの、と毎回思っています(笑)

はちみつブランマンジェ

わたしにとって、とっても嬉しいデザートです!!

このブランマンジェはですね、お砂糖が入っていません。その名の通り、はちみつだけで甘さを加えているんです。生クリームも加えたおかげで、とっても濃厚で美味しいブランマンジェでした。

でね、ソースは何かと申しますと、アプリコットソースです。レンジを活用したソースですけれど、ちょっと酸っぱくて美味しい。グレープフルーツをアプリコットソースにまぶして、ブランマンジェと一緒に食べるともう……♡

このデザートの美肌成分は、アプリコットとグレープフルーツです。アプリコットはβカロチンコラーゲンの生成を助けたり、活性酸素から皮膚を守る働きをしてくれる成分があるのです。でね、グレープフルーツは一日一個食べると一日に必要なビタミンCの大部分が補えると言われてるんですよ〜。おまけに、グレープフルーツの香りと苦味にはダイエット効果もあると言われてますから、特に今のわたしにはありがたい果物かも?

おわりに。

ホームメイドクッキング、スコシア講座は、毎回、食事からの健康を意識した料理を教えてくれる、ありがたい講座でした。頻度もちょうどいいの。月に一回だからね、無理なく通えて、生徒のみんなと楽しい時間を持つことができました。

うーん、楽しく美味しい時間を持つって事実だけでも健康に良さそうですよね。

今日が最後のスコシア講座だったから感慨深く通ったのですけれど、今年の10月からスコシア2講座が始まると知り、嬉しく感じました。

うん、そうでないと!

八月に申し込んだらキャンペーンの対象になるようですから、わたしは申し込む予定です。友達もね、申し込むと言っていたから、またもや楽しいひと時を過ごせるんだなあ、と感じて、今からワクワクしているところなんですよ!

公式サイト:ホームメイドクッキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました