糖質制限しているわたしのおやつ

痩身

とてもいい天気になりました〜!

だから今日のわたしはゆっくり起きた後、ひさびさに洗濯をしたのです。スッキリ洗い物が片付いて、とっても気持ちが爽やか。他にもある家事を済ませたら、もう、お昼。

でも朝ごはんが遅かったから、まだ食べられる感じではないなあ、と思いつつ、こういう時こそおやつにしたらいいんじゃね? と思いついたのです。小腹が空いている、一息つきたい、そういう時におやつって最適ですよね。

ですから今日は糖質制限しているわたしが食べるおやつについて書いていきます。

プロテインシェイク

甘いものを食べたくなったときに、わたしがいちばん多く摂るおやつはプロテインシェイクです。ジュースをはじめとする甘い飲み物を飲まなくなって久しいのですけれど、プロテインシェイクは別! 「プロテインシェイクを飲まずにダイエットするなんて無謀!」という文言まで見つけたから、プロテインシェイクを飲む習慣を持つようになりました。

このウルトラさんのプロテインシェイクは、人工甘味料を使用してないプロテインシェイクです。そのためか、飲みやすいちょうどいい甘さがあって、他にチョコレート味や抹茶味があります。水に溶けやすいのも嬉しいところですね。通販で購入していますが、最近、近くのショッピングセンターにも置かれるようになってくれて嬉しい!

スプーンが付属で入っていて、わたしは200mlの水に、付属スプーンすり切り2杯を溶かして飲みます。そうして作った一食分のカロリーは、116Kcalほど。タンパク質は23.8g、炭水化物(糖質)は2.3gですから、糖質制限の妨げにはならないおやつです。

デザートチーズ

コーヒーと一緒に楽しみたいおやつのNo.1は、こちらのデザートチーズです。トレーナーさんからおやつにチーズは食べていいと言われて、スーパーで物色して見つけました。酒のおつまみというより、おやつとしてコーヒーや紅茶といただくのに最適なチーズです。

色々な味が出ています。ラムレーズン味だったりベリー味だったりマンゴー味だったり。でもわたしがいちばん好んでいるデザートチーズは、こちら、贅沢ナッツ味。しっとりしたミルクチーズに四種類のナッツが練り込まれてて、コーヒーに合うんですよ〜!!

1パックに6ピース入っています。わたしは1ピースだけ取り出して、コーヒーと一緒にいただきます。1ピースのカロリーは、47kcalです。タンパク質は1.1gで、糖質は2.6gです。

デザートチーズの名前にふさわしいチーズです。チーズケーキだと言われたら納得できてしまうほど。だから糖質制限中だと知っている友達に振る舞うおやつにこちらを選びます。食べたことがない人も多くて、珍しがられることも多いですね〜。公式サイトはこちら

ナッツ

ナッツも糖質制限で食べてもいいおやつになります。食物繊維がいっぱいでね、便秘対策にはうってつけでもあるんですよ〜。おやつに推奨されるナッツは、素焼きですね。美味しくないという人もいるけれど、食べ慣れてきたら平気になりました。おやつと言っても、毎回、甘いものが食べたいわけではないですからね〜。そういう時、素焼きナッツが活躍。

ちなみに、右側のスイートナッツは、素焼きのナッツに天然甘味料ラカントをまぶした商品です。これね、店頭で見つけた時には喜びましたね! なぜなら糖質制限しているときに使う甘味料がラカントなんですが、ナッツにそのラカントがまぶしてあるんだもの! 糖質制限を意識したナッツなんだなあと感じましたね。ちなみに、素焼きのナッツが苦手、という友人は、このスイートナッツは食べることができました。

元のパッケージ袋を捨ててしまったから、左側の低糖質素焼きナッツのカロリーは分かりません。申し訳ない。糖質量は、1.8gです。右側のスイートナッツのカロリーは1袋(25g)あたり、151kcal、タンパク質は3.5g、糖質は4.3gです。

おわりに

以上が、糖質制限しているわたしが食べるおやつです。

糖質制限したら、それはもう、ぐいぐい痩せていってくれてるんですが、わたしの場合、ストレスもぐいぐい上昇していきます。なんと言っても、ダイエットを始める前まで、おやつを食べてましたからね〜。大好きなごはんやパンだって食べられないんだ。くすん。

だからおやつを食べてもいいと言われた時、驚きつつ安心した記憶があります。そうか、ストレスはダイエットの大敵というものなあ、と納得もしたのですけれど、現実に許可されて得られる安心は違うのですよ〜。でもダイエットの邪魔になるおやつは食べたくない。だから色々調べて、成分表も確認する習慣がつきました。

最近では、糖質制限という方法はもうめずらしくなってきているからか、糖質制限に対応した商品が増えています。糖質量10g以下に抑えたおやつだってコンビニや無印良品で販売されています。わたしはまだそれらを食べたことはないのですけれど、むしろ逆にね、糖質制限中だからこそ楽しめるおやつはまだあるんだなあと楽しみにしているんですよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました