キムチと豆腐とチーズで作るピザ。

【食べたもの】

また、食欲が爆発する期間が訪れました。

どうして食欲って爆発するんだろう。実は栄養不足だったりするのかしら、と首を傾げながら、ヘルシーながらも食べたいものを作ってみました。少し前にレシピを知ってハマった料理があるのですよ。

キムチと豆腐とチーズで作るピザ

それは、こちら。キムチと豆腐とチーズで作ったピザ(?)です。

や、正式な料理名を知らないのですよ。例によってInstagramで見つけてきたレシピなんですが、料理名は書かれてなったように記憶しています。違うかな。や、料理名とレシピを確認しようとしたんだけど、保存してなかったみたいで投稿が見当たらない。検索しても見当たらない。……うう、ここにリンクを貼ろうと思ったのに〜!! このレシピをご存知の方、いらしたら教えてね。すぐにリンクを貼らせていただこうと思います。

作り方は簡単です。

1・150gの豆腐をボウルにて潰す。
2・片栗粉を大さじ4加えて混ぜる。
3・キムチを60gほど加えて混ぜる。軽く塩胡椒する。
4・ごま油を引いたフライパンに生地を広げて、両面を焼く。
5・溶けるチーズをのせて蓋をして、2〜3分放置。チーズを溶かす。
6・パセリを振って出来上がり。

基本的にはこんな感じ。生地の両面を焼く、とサラリと書きましたが、この生地、とってもやわらかいんですよ。豆腐と片栗粉とキムチだものね、しかたない。

だからひっくり返すのはとっても難しい。まだ三回作っただけのわたしは、毎回、途中で形を崩してしまいます。それでも形を整えてなんとか焼き上げるんですけれどもさ。

ただ、今回のわたしは、冷凍していたチーズを使うついでに、冷凍していたまいたけをのせてみたんです。そう、生地を焼いた後に、冷凍まいたけと冷凍チーズをのせて、チーズを溶かしてみたんですね。冷凍だから時間はちょっと多めに取りましたよ。

そうしたら、失敗しました……。

うーん。冷凍まいたけを使ったからか、実際に食べてみたところ、ピザが水っぽかったのです。チーズは冷凍を使っても問題なかった。でも冷凍まいたけを使ったら解凍されたまいたけから水分が出るわけじゃないですか。だから水っぽく、味が薄くなってたのです。

うーん。せめて最初にまいたけを塩胡椒で炒めていたら、その炒めたまいたけを加えていたら、水っぽさは飛んでいたのになあ。思いつきで料理に加えて失敗することもあるんだよなあ。先日も料理に失敗したというのに、そんなことまで、すっかり忘れてたよ。

でもこの料理、わたしは美味しくて好きなのです。や、今回は失敗しましたけれど、キムチと豆腐、チーズの味でぱくぱく食べられちゃう。夕食にこの料理とサラダを加えていただくこと度々です。失敗しても食べますよ! 水っぽくても美味しい部分は残ってますからね。

我が家では冷凍庫はほどほどに活躍。

ちなみに、わたしはチーズとキノコ類は冷凍するようにしています。

なぜならチーズは常用したいけれど痛みやすく、また、キノコは冷凍しておいた方が旨味が増すという噂を聞いたからです。以前はジップロックを使っていたのですが、某YouTuberさんが使ってらした、繰り返し使えるシリコンバッグを愛用するようになりました。


ちょっと高かったのですけれど、繰り返し使えるところを気に入っています。小さなサイズのバッグにはネギを入れて冷凍することもあります。ネギ、束で買うと余っちゃうことが多いんですよね。だから刻んで、冷凍保存しておくの。そうしたら毎回のお味噌汁に使えるじゃない? でもまあ、小ネギって贅沢品なんですけどね、わたしにとっては。

わたしの冷蔵庫は一人用の小型冷蔵庫なのですが、冷凍庫は大きいものを使っています。なぜなら冷凍食品、結構活用するから。弁当を作らないから、おかず系冷凍食品は置いてないんだけど、冷凍野菜が多くを占めています。他にかつお節とかあみエビ、冷凍うどんなど。かつお節は冷凍しておいた方が風味が飛ばないんですよね。あみエビはチヂミを作るときに生地に混ぜるから冷凍保存してます。冷凍うどんは言わずもがな。手抜きご飯を作るときに活躍してくれる素材なのです。調味料をまぜて、解凍したうどんを合わせるだけでも、美味しく食べられるから、冷凍うどんはありがたい。

あ、KALDIのアップルパイやカヌレ、冷凍クロワッサンもあったわ。以前、なにかのお礼にいただいたゴディバのアイスクリームもある。……普段食べないから年単位で保管してますねー。今日のおやつに食べようかしら。いや、でもまだ寒い時もあるから無理に食べたい気分でもないなあ。ーーこうして年単位で保存されることになったの、我が家のアイスクリームやおやつ。うーん、ダイエット的には褒められる点かもしれないけれど、消費期限的にはどうなんだろ……?

ともあれ、そんな感じの、わたしの冷凍庫事情でございました。あら。タイトルと内容が微妙に異なってきたわ。こ、こんな日もあるある。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました